マンガなり小説なりを見るときに、政治的な表現があると敏感に反応してしまう。作者が明確に自らの思想的立場を定位するようなものではなく、ちょっとした一言に表れる目立たないものにこそ気が引かれる。ああこの作者はこういうところから影響を受けてるのか〜とか思って、大抵の場合はあまり楽しくない気分になるわけです。まあ書いたらタチが悪すぎるので誰とは書かないけれど。ポリティカルコレクトネスってたぶん重要なんだけど、でもそんなに反応するほどでもない内容で、反応してしまう自分に嫌になりながら、でもそういう無自覚な考えこそ危険なんだと正当化を試みるのだけれど、やっぱりそんなことばかり考えていても楽しくないのだった。